1. 下野新聞フォトサービス
  2. よくある質問

よくある質問

よくある質問とその回答をまとめました。

 ログイン・パスワードに関連

 パスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?


メールアドレスのご登録があれば、ご自身で再発行していただくことができます。
【パスワードを忘れた方】をクリックして、メールアドレスを入力してください。
その後no-reply@photo.shimotsuke.co.jpから確認のメールが届きますので、URLをクリックしパスワードを再設定して下さい。

メールアドレスをご登録していない場合は、ご本人様であることの確認が必要ですので、お手数ですがカスタマーサポートまでお問合せください。

 パスワードを変更するにはどうしたらいいですか?


ログイン後、マイページにあります【パスワード再設定】をクリックしてください。
メールアドレスを確認し、「パスワード再設定を行う」ボタンをクリックします。
メールにパスワード再設定のURLが届きますので、クリックしてパスワード再設定ページを開き、新しいパスワードを入力して、再設定するボタンをクリックしてください

 ログインするにはどうしたらいいですか?


会員登録がお済でない方は、会員登録を行ってください。(しもつけIDとは別サービスになります)【会員登録はこちら】 【ログイン画面】に会員IDとパスワードをご入力の上、ログインボタンをクリックして下さい。 【ログイン画面はこちら】 詳しくはこちらでもご説明しております。

 ログアウトするにはどうしたらいいですか?


マイページより【ログアウト】ボタンをクリックすることでログアウトすることができます。
【マイページはこちら】 マイページが表示されない場合は、ログアウト済です。

 勝手にログアウトされましたがなぜですか?


セキュリティ対策のため、一定時間操作がない、ブラウザを閉じたなどの際は自動的にログアウトするようにさせて頂いております。ご了承ください。

 写真・商品

 写真に透かし文字が入っているのですが?


写真データの不正コピー防止の観点から、写真に著作権画像を合成させていただいておりますが、実際にご注文された写真にはこの透かし文字は入りません。

 自分が写っている写真をサイトから削除してほしいのですが?


下野新聞社に電話(028-625-1102、平日 午前10時~午後5時)をしていただくか、 ログイン後に写真の表示画面から「この写真の削除依頼を出す」をクリックしていただき、申請をお願いいたします。こちらのサイトから依頼された場合は、後ほどカスタマーサポートより連絡いたします。被写体ご本人様であることを確認した上で、対処させていただきます。

 写真の大きさはどのくらいですか?


プリント 2L:178mm×127mm、A4:297mm×210mm、A3:420mm×297mm
パネル商品(全体の大きさ) A4フォトパネル:280mm×190mm、A4マットパネル:400mm×325mm、A3マットパネル:530mm×420mm
※A3プリント、A3マットパネルは受注品で、一部写真が対象

 表示画面と比べて、プリントされた写真の端が切れているのですが?


元の写真データがトリミングされている場合やプリントサイズの大きさによっては、端が切れることがございますのでご了承ください。

 フォトパネルとはどのような商品ですか?


写真をボードに貼り付け、ボード周囲をテープで囲んだ商品です。テープは白か黒からお選びいただけます。マットパネルとは異なり、写真周りにフチはありません。前面にアクリル板などは付いておりませんので、反射しにくくなっております。写真の周囲1cmほどが折り込まれます。壁に掛けるための金具や紐は付属しておりません。また、写真は取り外せません。
詳しくはこちら

 マットパネルとはどのような商品ですか?


ボードに写真を貼り付け、その上にマット台紙(写真周囲のフチの部分)をかぶせた商品です。額縁やフォトフレームとは異なり、前面にはアクリル板などが入っていませんので、反射しにくくなっております。写真の周囲1cmほどが折り込まれます。壁に掛けるための金具や紐は付属しておりません。また、写真は取り外せません。
詳しくはこちら

 A3サイズとA3マットパネルの写真はどうすれば買えるのですか?


ご希望の方は、下野新聞社企画管理部までお問合せください。データサイズの関係などから、ご購入いただけるのは一部の写真になりますのでご了承ください。
電話:028-625-1102(平日午前10時~午後5時)
メール:photo-service@shimotsuke.co.jp

 写真は銀塩プリントですか?


2LとA4のプリントは銀塩になります。パネル商品はデジタル印刷、A3プリントはインクジェットになります。

 写真をSNSなどに載せたいのですが?


ご購入された写真は下野新聞社に著作権があります。SNS・インターネット上での公開、コピーや転載、第三者への転売、商業利用などは固くお断りします。 なお、写真を出版物、 ホームページ等に使用される場合は二次利用にあたり、申請と別途利用料金が必要になります。下野新聞社企画管理部までお問い合わせ下さい(電話:028-625-1102、平日午前10時~午後5時)

  プレミアム記念日紙面を購入したいのですが?


紙面掲載記事のレイアウトを再編集、写真印刷した「プレミアム記念日紙面」は、特注品のため、下野新聞フォトサービスでは注文できません。
注文の仕方など詳しくはこちら

  記念日紙面を購入したいのですが?


紙面をB4サイズに縮小コピーしラミネート加工した「記念日紙面」は、下野新聞フォトサービスからは注文できません。
注文の仕方など詳しくはこちら

 注文・支払い・発送

 カートに入れた写真はいつまで保存されますか?


カートに入れた写真は注文が完了するか、ご自身でカートを空にするまで、残ったままになります。
ただし、イベントの購入受付期限が過ぎた場合は、該当する写真のみカートから自動的に消えていきます。

 写真はインターネットからしか注文できないのですか?


写真の注文はインターネットのみで承っております。

 購入受付期限が過ぎた写真は買えないのですか?


購入期限が過ぎた写真はセキュリティ上削除しておりますので、購入できかねます。
ただし、下野新聞に掲載された写真については一部ご用意できる写真もございますので、下野新聞社企画管理部までお問合せください。
下野新聞社企画管理部
TEL:028-625-1102(平日午前10時~午後5時)
メール:photo-service@shimotsuke.co.jp

  下野新聞の写真に自分もしくは家族が映っていたのに、下野新聞フォトサービスには出ていない写真は買えないのですか?


著作権や著名人などの肖像権の関係で購入できない写真がございますが、一部、ご購入できる写真もありますので、下野新聞社企画管理部までお問合わせください。
下野新聞社企画管理部
TEL:028-625-1102(平日午前10時~午後5時)
メール:photo-service@shimotsuke.co.jp

 注文を変更・追加・キャンセルしたいのですが?


ご注文いただき、ご決済が完了した時点で受注生産に入り、また写真データをご購入された場合はご決済が完了した時点でダウンロードが可能になるため、変更・追加・キャンセルはできかねます。予めご了承ください。

 返品できますか?


写真の品質には万全を期しておりますが、サイズ違い、品番違い、品質不良などがあった場合は、写真到着後14日以内に限り交換を承ります。お手数ですが、カスタマーサポートまでお問合せください。
なお、受注生産品のため、お客様都合による返品、交換は受け付けておりません。また、元写真における、ブレ・ボケ・構図・写真が切れている等の写真内容に関しての返品もお受けいたしかねますので、何卒ご了承ください。

 注文はいつまで可能ですか?


日付はイベントごとに異なりますが、ご決済のご完了日時が購入受付期限日の23時59分までとなります。23時59分までにご決済をお済ませください。

 注文した内容は確認できますか?


ログイン後、サイドバーにあります「My Page」をクリックしていただき、マイページに入りますと購入履歴からご確認いただけます。

 支払い方法は何がありますか?


下記の決済方法からお選びいただくことが可能です。
・クレジットカード決済(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club International)
・PayPay決済
・コンビニ払い(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ。手数料は購入者負担になります。支払期限は7日間になります)

 配送料はいくらですか?


2L、A4のプリントはメール便(大量の場合は宅急便)で、全国一律220円になります。2L、A4プリントは複数枚でも220円です。
A3のプリント、パネル商品は別送になります。A3プリントは990円、パネル商品は1,100円になります。

 注文した写真はいつ届きますか?


原則、写真は10営業日以内の発送、別送商品(A3のプリント、パネル商品)は14営業日以内の発送となります。
印刷業者、配送業者の混雑状況により、遅れが生じる場合がございますので、ご了承ください。

 到着日時は指定できますか?


申し訳ございませんが、到着日時の指定はできかねます。

 届いた商品の差出人が下野新聞社ではないのですが?


弊社では株式会社マチエミにプリントや発送を委託しております。そのため、差出人にはマチエミのサービス名称「写真販売サービスEMii」と記載されますので、ご了承ください。

お問合せ

ご不明な点等ございましたら、弊社カスタマーサポートまでお気軽にお問合せください。
尚、お電話でのお問合せは日本語でのご対応とさせて頂いております。日本語以外のお問合せはメールにてお願いいたします。(機械翻訳でのご対応)

  • ご利用方法、お支払いに関するお問い合わせ
    メールでお問合せ
    050-5358-8733
    営業時間
    平日10時~19時 (こちらは委託業者の株式会社マチエミの対応になります)

お支払い方法

お支払い方法は、クレジットカード、PayPay決済、コンビニ決済がご利用頂けます。

  • visa
  • master
  • jcb
  • amex
  • diners
  • paypay
  • visa
  • visa
  • visa
  • visa
  • visa